日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2009年 12月 08日 ( Tue)
    2009-12-07-005.jpg

 この暗ーい写真は、先日道明寺てづくりの市のときに焼いた
 「そばはちみつのバターケーキ」。
 夜中に焼きあがり、落ち着いたところをカットしました。

 そばはちみつとの出会いは夏のとある市。
 国産はちみつを販売していた小さなブースで
 はちみつについて熱く語ってくれたk嬢に引き込まれ
 味見させていただいた時の衝撃!

 黒糖のようなスパイスのような。。。。
 濃さとまろやかさとその個性にすっかり魅了されて。

 以来このはちみつのケーキを焼くとき、ビスケットを
 焼くときスコーンを焼くときと欠かせない存在に。

 そんな出会いをくれたパワフルなk嬢がこのたび
 めでたくお店をopenされます*

 そば、はぜ、みかんなど風味豊かなはちみつと
 K嬢のハニートーク(笑)を楽しみにぜひ行ってみてください!
 イートインスペースもあるそうですよー。

  *************
 
   「Atorium 38
     12月12日(土) open 
 豊中市中桜塚3-13-15
 橘高マンション1階
       060-6841-9770
  open 10:00~18:00
     
    ※最寄駅 阪急岡町駅
コメント
この記事へのコメント
HIKEさんの目つけた食材素材。
私もいつも気になるわ。
優しい味がすきなんですね!?
まとめ読みしてひそかに口のなか
つばが増えました^^
HIKEさん(パティシエさん?)にとっては忙しいクリスマスシーズン
のお菓子楽しみにしております☆
2009/12/08(火) 12:58:52 | URL | wakako #-[ 編集]
そばはちみつケーキ、とっても美味しそうですね♪
中もキメ細かくてふんわりしてて焼き色もいい感じ~♪
手作りの蜂蜜で作るケーキはきっと美味しいだろうなー(*'ー'*)
ちなみに豊中市のお店なんですね~。
友人が豊中に住んでるので近いかな?
もしまた大阪へ行く機会があれば是非寄ってみたいと思います♪
K嬢さん、オープンおめでとうございます♪
頑張ってくださいね♪

2009/12/08(火) 14:02:45 | URL | rico* #xZWFiUf6[ 編集]
★wakakoサン
好きなものが似ているのってうれしいね^^
食べ物ばっかりの胸焼けしそうなブログに
自分でも呆れ気味なのですが。。。
12月は坊さん並みに大忙し、笑。
もうひとふんばり頑張りますよー。
2009/12/09(水) 06:50:30 | URL | HIKE #-[ 編集]
★ricoサン
焼いても香りや風味の飛ばない
力強いはちみつです。
ミツバチのパワーを感じますよーー^^
豊中のお友達にもよろしくお伝えください。
K嬢、とっても素敵な方なので
愉しいお店になること間違いないです♪
2009/12/09(水) 06:53:00 | URL | HIKE #-[ 編集]
今心底バターケィクを欲しているので、
この画像はたまらんです。(笑)
真ん中のぱっくり割れたトコ、
めちゃめちゃキレイ☆
1番“山”の高いトコ、ぶ厚めでお願いしまーす。^^
2009/12/09(水) 23:16:00 | URL | suzuka #koCIqGuQ[ 編集]
★suzukaサン
ぱっくり*がキレーに現れるとなんだか
やったーな気持ちになるねぇ。
真ん中ぶあつめ、ぜひ食べていただきたい!
濃厚なそばはちみつがじゅわっと
香りますよ~♪
2009/12/10(木) 06:21:53 | URL | HIKE #-[ 編集]
ヘルプ ミィ プリーズ、なんやけど…。
はちみつケーキ、膨らまなかったぁ、はぁ。
お砂糖入れなかったからなんかなぁ。
セルフレイジング フラワーっていう、いつでもどこでもバターケーキが膨らむ粉で、いつもどおりに作ったのにぃ。
もしかして、砂糖100グラムをはちみつ100グラムに単純に換えちゃったからかなぁ?
沈んでしまったものの、カップに入れたケーキはおいしく楽しく娘と食べたよ。
いつもはお料理に使ってるオレンジブロッサムの蜂蜜の香りが最高だった。
ソバはちみつも食べてみたいよぉ。
2009/12/13(日) 00:11:43 | URL | hananohaha #-[ 編集]
★hananohahaサン
全てはちみつに置き換えると水分量とか
違ってきちゃうから膨らまなかったのかも?
はちみつ4:お砂糖6 くらいの割合でも
かなりはちみつ風味は残るので
いっぺんお試しを*

そばはちみつ、正直こどもにはイマイチな
ウケですが、スパイシーでやみつきです。
2009/12/13(日) 04:33:09 | URL | HIKE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
