日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2009年 11月 19日 ( Thu)
     2009-11-19-001.jpg

 以前にも何度か焼いた「シュケット」。
 その際も「耳慣れないわ~」なコメントをおよせいただいてました。
 マイナーなおやつですが、いわばクリームの入ってないシュー生地です。
 
 てんさい糖をふりかけてかりりと焼きあげているのがちょっとこだわり。
 やさしい甘さと生地の塩味、どこまでもエアリーな食感。
 けっこう楽しいおやつだと思います。

 上掛けするお砂糖を少し工夫して改良予定。
 
 こちらのシュケットのお披露目先は…。

 ****************************
   11月29日(日)
    「道明寺天満宮手づくりの市
      OPEN 10:00~14:00

    雑貨と焼き菓子 ちいさなカフェスペース
            nH.cafe

  赤い実コーヒーさんの美味しい珈琲のおともに
  ぱくっと軽いおやつをどうぞご一緒に。

コメント
この記事へのコメント
HIKEさんがこれを焼いているのを見る度
パリのパン屋さん思い出します。^^
娘がもらってモシャモシャ食べていたな―。
パールシュガーより優しい感じがしてステキ☆

次のステキなカフェも決まったのね。^^
わーんっっ またしても遠くて行けません。
早くうちの近所でもopenしてください。(願)
2009/11/19(木) 23:59:33 | URL | suzuka #koCIqGuQ[ 編集]
シュケット…
味も見た目も感触も想像つきません…。(話にならない かんじですね。)

今日HIKEさんに憧れて本屋さんで、お菓子の本をペラペラっと見ました。食べたくはなったけど、作れない・・と断念しました。HIKEさんだったら簡単につくっちゃうんだろうな~って。

道明寺・・どこだかわからないけど、ハヤとこっそりHIKEさんを覗きに行こうかな♥
2009/11/20(金) 01:04:29 | URL | トトロ #-[ 編集]
もうすぐだね!
道明寺・・・再び行きたい市ランキング、私の中で第一位*
(勝手にヘンなランキング作ってしまって、にやけてしまったわっ。笑)
29日は、寒さが和らぐことを祈ってます。
 
2009/11/20(金) 15:15:26 | URL | olive #4jeLTJQM[ 編集]
確か私、以前そのようなコメを残した記憶が・・w
でもシュケットってHIKEさんのブログで知ったので今回はわかりますよーw
軽いさくさくしたお菓子はおやつにぴったりですね♪
珈琲ともマッチしそう~♪
手が止まらないくらいのお菓子はほんとやばいですよねw
お砂糖も色んな種類があって迷いますねー。
どんなお砂糖を使って焼きあがるのか楽しみです♪
日曜のカフェ、お天気だといいですね!
2009/11/20(金) 17:40:02 | URL | rico* #xZWFiUf6[ 編集]
★suzukaサン
パリに行ったことがないのに
パリの街角をイメージして焼いてる妄想なワタシ^^
ちいさく焼いているのでパールシュガーが
物理的に乗せられないんだよね。。。
でも自然な甘さでいい感じです。
カフェ*毎回どっきどきですががんばります>▽<
2009/11/20(金) 21:57:58 | URL | HIKE #-[ 編集]
★トトロサン
かりかりのシュークリームのクリーム抜きです、笑。
お菓子って、とりかかってしまえば
お料理するよりずっと簡単なんだと思います♪
少なくともキルトよりは楽ですよーー!!
是非是非トライしてみてくださいねっ。

道明寺は、娘ちゃん連れではかなーり遠いかも。
そしてまわりには何もないトコロですが
静かないい市です^^
2009/11/20(金) 22:01:48 | URL | HIKE #-[ 編集]
★oliveサン
なんと2回目の参加目指してますか??
道明寺はほんとーーーに緊張するので
ファミリーが来てくれると嬉しいけど♪
でも。。。その2日後のペース配分も
今回は大事なトコロなのであります*
2009/11/20(金) 22:05:03 | URL | HIKE #-[ 編集]
★ricoサン
そうそう、なんですかそれーなコメを頂きました、笑。
すごいかるーいので、いくらでもポイポイなおやつ。
危険です危険。
屋外イベントはお天気に左右されますが
とにかく楽しもうと思ってます*
2009/11/20(金) 22:09:10 | URL | HIKE #-[ 編集]
ふくらまなかったシュー皮は何度も作りましたよ;;
ふくらんだのに、クリーム入れないってもったいない?(笑
カリカリで甘くっておいしいんだろうなぁ・・・
道明寺に行けない場合でもお取り置きお願いしよーw
2009/11/21(土) 16:38:08 | URL | miwa+ #YG9ONXHE[ 編集]
★miwa+サン
ふふふ。
やっぱクリームが恋しいよねぇ^^
カリカリのシュケットも美味しいよ*
お取り置き、可能ですよー、笑。
お気軽にご連絡ください☆
2009/11/21(土) 21:17:56 | URL | HIKE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
