日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2009年 10月 29日 ( Thu)
   2009-10-29-001.jpg
 秋の収穫祭。
 娘のいもほり遠足で持ち帰ったお芋ファミリー。
 彼女のリクエストにより、大きいものをスイートポテトに。

 まずオーブンでじっっっくり焼きイモに。
  2009-10-29-003.jpg  きれいな黄金色!

 手間ですが結構好きな裏ごし作業。
 無心でせっせとこなして、なめらかになったおいもさんに
 かなり控えめにバターとお砂糖。微量のシナモンとラム酒。
   2009-10-29-005.jpg
 ワタシ的にはもう少しコクのある仕上がりが好きですが
 娘に、自分の掘ったおいもの味を感じてほしかったので薄味です。

 公言どおり?揚げたてお芋の天ぷらとトレード!!HI350294.jpg
 お料理上手のsono*さんのおいもの天ぷらは、それはもう絶品でした。
 他にもいろいろ夕飯のおかずをいただいちゃってラッキー☆

 そんなこんなでこちらもコツコツと。
    2009-10-29-002.jpg 今更ですが栗の渋皮煮。

 崩れることなくほっくりできました。
 たくさんは作れなかったのですがやっぱり嬉しい秋の味。
 お菓子に仕立ててたのしみます。

 11月1日(日)はcocoroサンへお菓子のお届け。
 中崎町蚤の市ですー。

 
コメント
この記事へのコメント
お芋さんに、栗に秋の味覚ですねー
かわいい形のスィートポテトを見てると、
スィートポテトを作りたくなるわぁー
娘があんまり芋を食べないので、私の腹に
おさまってばかりでは、困りますが(汗
2009/10/30(金) 12:57:47 | URL | miwa+ #YG9ONXHE[ 編集]
お芋さんのトレードはいいアイディアだったわ♪
スイートポテト、すごくおいしかったよ。
普段あまりさつま芋を食べないチビが、もっと欲しいと私の分まで食べそうになった。もちろん阻止したけど(^^;)
ありがとうね♪
芋の天ぷら・・料理という程のものでもなく、お恥ずかしいデスが、喜んでいただけてよかった~
2009/10/30(金) 21:36:01 | URL | sono*sono #VtgsJbRw[ 編集]
秋満載だわっ☆
おイモさんの形したスウィートポテト、なんておいしそうなのーっ!!
もぅーっ うちの“生”サツマイモとトレードしてくださいませ。
スウィートポテトは私もコックリしたのんが好き。^^
ここはバター外せないねっ。^^
2009/10/30(金) 23:27:45 | URL | suzuka #koCIqGuQ[ 編集]
きれいな色。外側も内側も。
イギリスではスイートポテトっていう種類の
おいもは売ってるんだけど、どちらかというとジャガイモに近い味なんよね。
こういう紫色したおいも、うちの娘の記憶にはもう残ってないんよねぇ。
きっと日本に帰国したら大好きになるんだろうなって思うよ。
こちらは明日のハロウィンに向けて娘は大興奮よ。
近所のパブのキッズディスコに行ってきまーす!
2009/10/31(土) 04:50:26 | URL | hananohaha #-[ 編集]
形が可愛い!
秋っておいしい食べ物いっぱいだし
芋栗あればおやつ作りで台所忙しい?!
芋もかぼちゃも栗も、落ち葉も、
こっくりした、秋独特の渋い色もいいですよね!
2009/10/31(土) 05:46:29 | URL | wakako #-[ 編集]
★miwa+サン
いもくり大好きなワタシなので、こういうことへの
手間は惜しみませんよーー♪
スリムな娘ちゃんはお芋もNGなのねっ。
ウチの娘っ子は炭水化物ラバーなので
昭和体型まっしくらですわ。。。。
2009/10/31(土) 07:20:43 | URL | HIKE #-[ 編集]
★sono*sonoサン
いやぁ、あんなちょびっとでお恥ずかしい;;
ゴージャスになって戻ってきたので
心底うれしかったです、笑。
揚げもの率が低い我が家。
おいもの天ぷらの美味しさに目覚めてしまった娘。
またよろしくお願いしまーす♪
2009/10/31(土) 07:27:53 | URL | HIKE #-[ 編集]
★suzukaサン
キッチンのみで秋を満喫しております^^
すごーくあっさりな仕上がりになっちゃったので
味的には物足りない。。。
でもルックスと素材感で勝負です。
次回はバターたっぷりでいきますっ。
2009/10/31(土) 07:29:52 | URL | HIKE #-[ 編集]
★hananohahaサン
ハロウィン*
そちらはきっと楽しいイベントもりだくさんだよね。
こちらでは行事としての浸透はなかなか
難しいみたいです^^;
ほっくりおいもは娘ちゃんには新鮮に
感じるかもね~♪
2009/10/31(土) 07:31:52 | URL | HIKE #-[ 編集]
★wakakoサン
粘土遊びのように^^
はじめは俵型にしようかと思ってたんだけど
ちょっと楽しくなってきたもので。
そうそう、落ち葉やどんぐりまつぼっくり。
こっくりした色合いに心躍る今日この頃です♪
2009/10/31(土) 07:33:41 | URL | HIKE #-[ 編集]
初心者質問!
焼き芋からのスートポテトとレンジでチンしてからのスイートポテトとでは、やっぱりあじが違うの??
それにしても、奇麗なスートポテト!スイートポテトパンかなっと思ったぐらい(^u^)
ほんと美味しそう♡残りのお芋は、何にしたの?
2009/10/31(土) 22:02:20 | URL | YUI #-[ 編集]
娘ちゃん、立派なおいも掘ってきたのね~
おいしそうにできあがってるスイートポテトの横に、ツバメちゃんが!
思わず2度見したわ。(笑)
さりげない登場ありがとう^^
栗の渋皮煮もさすが!な仕上がり*
やっぱり秋はいいね~
そして、おいも料理のトレード、ご近所さんならではな楽しみ方よね**
2009/10/31(土) 23:24:39 | URL | olive #4jeLTJQM[ 編集]
ご近所に戻りたい;;と思ってしまう
素敵なトレードですねー
スウィートポテトこっくりと美味しそう!
私も公言どおり子供たちと作りましたが
こちらの写真を見てアップには至らずです^^;
2009/10/31(土) 23:55:51 | URL | yo::ko #aa0nrIO.[ 編集]
★YUIサン
やっぱりねー、ゆっくりじっくり熱を通した方が
甘くておいしくなるような気がします。
いっぺん食べ比べてみて~。
残りのお芋はまだ残ってます^^
ちいさいので、お味噌汁とかお料理にしまーす。
2009/11/01(日) 08:11:45 | URL | HIKE #-[ 編集]
★oliveサン
おいもファミリー、みてるだけでも可愛いわ♪
ツバメちゃんはいつも私から見えるところに
ディスプレイしていて、oliveサンに想いを
馳せています^^
栗もおいしく仕上がったのでお菓子を*
・・・の前につまみ食いでなくなりそう;;
2009/11/01(日) 08:13:45 | URL | HIKE #-[ 編集]
★yo::koサン
まだ数件売りに出てますよー、笑。
ついルックスに夢中になって、お味は
薄味なポテトさんです。
ちびっこ用だからねー。
おいも三昧♪まだまだいけるわーーー。
そちらのポテトも味わいたい*
2009/11/01(日) 08:16:08 | URL | HIKE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
