日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2009年 10月 22日 ( Thu)
    2009-10-22-001.jpg

 しばらくちょこちょことイベント的お菓子焼きが続きます。
 どんな時にでも必ず焼いているサブレ。 
 特に変わったところも特筆すべき点もないようでいて
 シンプルにおいしく焼くのってほんとうに難しい。

 粉とバターがざっくりと層になる焼き菓子。
 気温が落ちてきたこのころからぐっと恋しくなります。
 何度焼いてもつまみ食いがとまりません。
 
 イベントごとに製菓材料をあちらこちらで調達するのですが
 回を重ねるごとに「材料の種類」が減っているような。
 クッキーやケーキ類にしても、あれこれ入れて
 新鮮な組み合わせ!を楽しむというより
 シンプルで普通すぎる?と少し心配になるような
 ラインナップが最近の傾向です。
 
 もっと攻めてよーとお思いの方がもしいらしたら
 ご意見をお聞かせください、笑。

*****************************************

 「からほりまちアート
 都会に位置しながら昔ながらのまち並みが残されている空堀界隈の
 長屋や石畳の路地など、まちの様々なスペースに、公募による
 アーティストの作品が展示されています。
 アートだけでなく空堀界隈の風情ある町並みを散策したりと
 いろいろ楽しんでいただけるイベントです。  

 「」にて10/24(土)のみ出展。
 ecre et blanc*さんとご一緒しています。
コメント
この記事へのコメント
もうすぐ、イベントですね。
そろそろ焼き始めてる頃でしょうか?
がんばって下さいね。

シンプルなものこそ、美味しさが問われますよね。
HIKEさんのサブレ好きですよ。
2009/10/22(木) 10:19:39 | URL | YUZU #nL6A2.tM[ 編集]
姫たちも、サブレ大好きよ❤HIKE菓子を選んでる時は、必ず手にとってすぐ食べてるよ♪ シンプルなほど、やめつきになってしまうよね!HIKE菓子の定番お菓子大好きよん♪
こちらは、すっかり体調も良く元気にしてますよ~~(^◇^)
HIKEちゃんは、大丈夫?!その中でのイベント大変だろうけど頑張ってね!
2009/10/22(木) 10:39:42 | URL | YUI #-[ 編集]
サブレ、とっても美味しそう♪
この形がいいですよね♪
HIKEさんのサブレってどうしたらあんなにざくざく上手に焼けるんですか?
コツとかありますか?

それからほんとシンプルなお菓子ほど私も作るのが難しいなと思います。。。
そうゆうシンプルなお菓子を食べて旨いっって思うとこの人出来るなーーとか思っちゃいますw

イベント明後日ですねー★
頑張ってくださいね♪
2009/10/22(木) 18:55:34 | URL | rico* #xZWFiUf6[ 編集]
★YUZUサン
ゆっくりスタートですが、今日はさすがに
がんばらないとっっ。
シンプルなものって緊張します。
サブレ、自分自身も大好きなので
いつも美味しく焼きたいなぁと思います。
2009/10/23(金) 04:50:16 | URL | HIKE #-[ 編集]
★YUIサン
元気そうでよかったわー。
なんか季節の変わり目で体調も崩れがちですね。。。
ワタシもなんとか元気にやってます!

ここのところは「定番」と呼べるお菓子たちが
並ぶことが多くなりました。
「いつ食べてもおいしい」を目指して
がんばって焼きますねー。
いつもありがとう♪
2009/10/23(金) 04:52:38 | URL | HIKE #-[ 編集]
★ricoサン
「サブレ」と呼ぶからにはこのカタチがいいよねっ。
ざくざくな感じがやっぱり好きなので
このようなタイプに行きつきました。
コツ。。。。なんでしょうねぇ。
アイスボックスタイプなので、やっぱり生地を
しっかり冷やすことかなぁ。
切り分けてからもまた冷やしてから焼いてます。

今回もシンプルなラインナップでがんばります♪
2009/10/23(金) 04:56:40 | URL | HIKE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
