日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2009年 10月 19日 ( Mon)
    2009-10-19-002.jpg

 先日のピクニックにも焼いていった白パン。
 調子に乗ってまた焼きました。
 自家製レーズン酵母をつかってじっくりながーく発酵させて
 ふんわりもちっと焼きあげています。

 そのままでも、バターやチーズの塩味系でも、
 はたまたあまーいはちみつやジャムでも。
 シンプルに受け止めてくれる懐のひろいパンです。

 そんなパンに合わせたのが、柿のジャム。
 
 実はそのままではあまり得意でない果物のひとつでして、
 でもこっくりした柿色は魅力。
 秋の代名詞ともいえる柿をなんとかおいしく頂こうと
 ことこと煮込んでジャムにしてみました。

 きっとあまーい仕上がりになると思われたので
 シナモンを効かせてきりりと風味を引き締めてみたり。
   2009-10-19-004.jpg

 和菓子のような?でもやっぱりジャム。
 パンにもヨーグルトにも。
 意外なほどすんなり嫌みのないクリアなお味に。

 ぜひお試しいただきたいなぁ。

 *******************************
 
 10月も半ばをすぎ、秋真っ只中。
 ご近所で「からほりまちアート」というイベントが行われます。
 いつもお世話になっている「」で
 24日(土)に出展させていただきます。
 

 アートやお菓子、気持ちのいい空のもと
 ぜひ楽しみにきてくださいね。

 柿ジャム、少しですが並べる予定です。

        2009-10-19-005.jpg
  大好きな弁天町「ぽこぱん」さんのカンパーニュ。
  Bowl Pond Plantz さんの蚤の市で買うことができました。
  昨夜の残りのゴボウサラダで即席サンド。
  おいしいもの食べて週末がんばりまーす。
コメント
この記事へのコメント
こんなパン大好き❤パンを買いに行くと、シンプルなのを必ず買ってそのままの味を味わうのが大好き!!私も柿は得意ではないの。見て季節を味わうぐらい(^u^)でも、ジャムのお味を試したくなりました。パンと一緒に美味しそうだわ♪
イベントは、土曜だけなのかな?!行きたいな~食べたいな~(>_<)土曜は、用事があって行けないの(T_T)
もう体調は、大丈夫?週末頑張ってね!
2009/10/20(火) 20:05:47 | URL | YUI #-[ 編集]
★YUIサン
シンプルパンがワタシもやっぱり大好きで
おんなじようなパンばかり焼いてしまう^^;
柿は昔っからあんまり得意じゃないんだけど
ジャムにするとまた新鮮な味わいですよー。
まちアートは日曜日もやってるんだけど
出展は土曜日だけです。
体調は。。。。すっきりしないけど
とりあえずは元気です!
娘ちゃん達ももう大丈夫なのかな??
2009/10/21(水) 07:15:53 | URL | HIKE #-[ 編集]
↓私、昨日来たのに何故か前記事にコメントしてますねwすみませんw
柿のジャム、まだ食べた事ないんですが綺麗なオレンジ色で秋らしいですよね♪
シナモンと柿、なんだか合いそうな予感~♪
白パンもふんわりと美味しそうですね!
私が焼くと何故か白パンにはなりませんw
なんでかな~・・(lll-ω-)焼成温度高すぎ?

今週のイベント、頑張って下さいねー★
2009/10/21(水) 09:03:55 | URL | rico* #xZWFiUf6[ 編集]
★ricoサン
ふふふ。こちらにもありがとう♪
柿とシナモン、なかなかいいですよ。
柿のあまったるさがスパイシーにカバーされて
イイ感じです。
タルトなんかにしてもおいしそう。
白パンって焼きかげんが難しいよね。
オーブン内の場所によってはこんがりです^^;
2009/10/21(水) 13:46:15 | URL | HIKE #-[ 編集]
私達夫婦、柿をどうにかして手に入れられないものかって、毎年各地のスーパーを探し歩くんよ。だって、大好き!だから^^。
郷土の味だからやろうか。
好き嫌いのわかれる果物やもんね。
シナモンとの組み合わせも更においしそうやわぁ。チーズやピクルスとクラッカーと合わせたら、あかん?
ところで、↓の公園の写真、どうもありがとう。
イギリスでじーんとしてますよぉ。
2009/10/22(木) 01:52:38 | URL | hananohaha #-[ 編集]
★hananohahaサン
柿はさすがにあんまり売ってないのね。
こちらはただいままっさかりかな。
シナモンとはなんとなく組み合わせてみたら
意外なほどしっくりきました。
塩っぽいものともきっと合いますよ◎
懐かしの?公園は相変わらずです。
2009/10/22(木) 10:57:01 | URL | HIKE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
