日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2009年 07月 05日 ( Sun)
       2009-07-05-002.jpg

 友人宅でランチ。

 彼女はフレンチのお店に勤めていて、且つイタリアンの料理教室に

 通うスゴ腕♪

 美味しいパスタやキャビア(!!!)を頂きました。

 手土産に、ガーリックバターを効かせたパンを焼いていったのですが

 なんだかパリッとしない焼きあがりだったなー。

         2009-07-05-004.jpg

                 2009-07-05-008.jpg


 メインのブイヤベース風煮込み料理。

 イサキが入っててリッチなアクアパッツァのようでもあり。

 ものすごーく美味しかった。感動。おうちでできるんですねー。

         2009-07-05-010.jpg


 デザートは、うちを出る1時間前に取りかかったはちみつロール。

 冷やし足りない&暑い中持ち出したせいで、恒例のでろーん状態に。

 ワタシの持参したものはことごとくイマイチな仕上がりだったけれど

 友人の完璧なお料理と、気の置けない旧友(&娘っこ)との

 ゆったり昼下がりは至福の時間でありました。

 お料理、勉強しよー。
 
 
2009年 03月 26日 ( Thu)
            はるやすみシフォン
こどもの長期休みのたのしみのひとつはお久しぶりな方に会えること。

今回も楽しい集いを予定しています。

いちばんはじめは、海の向こうへ旅立った2年半ぶりの仲良し母娘サン。

プチ同窓会のごとく、ガールズパーティを予定しておりました。

・・・・・が。

予想不能なできごとのため、中止。か。。。。かなしすぎる。

うちの娘っ子、めでたくみずぼうそうにかかりまして。

熱もなくとっても元気ですが、みすたまガールになっております。

はるやすみロールケーキ  こんなのや。
はるやすみビスコッティ   こんなのも。

みんなでわーわーと食べる予定でしたが、幸い仲良しのおともだちが

水ぼうそう済みだったので、遊びにきてくれました。

しかも美味しいクッキーを持って;; 本当にありがとうー。

よりによって何年も待った再会の日に。

タイムリーにもほどがあります・・・。

みなさん、ご迷惑をおかけしましたーー。ごめんね。



2009年 03月 23日 ( Mon)
      カンパとカレンズ
友人4名が来てくれることになっていたので、早起きしてパン焼き。

だいがい「ワインとがっつり食べる」な会になる事多しなので

ハード系もどきを2種。 カンパーニュもどきと、カレンズ入りプチパン。

酵母を切らしているのでイーストで焼きましたが、どちらも発酵不足・・・?

がぜん買ってきてもらったバゲットばっかり食べたワタシ。

お料理は段取りが悪くて前菜っぽいものしかできなかったので

おいしいものをデリで調達してきてもらいました。
       カンパとお料理
食べる飲むしゃべる、また食べる。。。。

長いおつきあいな彼女たちなので、思い出や近況報告だけでもネタには

事欠かず。 同時に食べ続けられるのも女子の習性ですねー。
       カンパとタルト
そして女子の習性その②=別腹?

おなかいっぱいですが、デザートははずせません。

おみやにもってきてもらった桜餅。やわらかくて激ウマ。

ワタシメイドはベリーのタルト。いちごを買わなかったのでmixベリーで。

さんざん食べた後になることが容易に予想できたので、タルト生地は

普段より薄めに。アーモンドクリームも軽くふんわり仕上がるように。

クリームを添えたいところですが、やめておきました。

たっぷりの紅茶とともに、みなさんやっぱり完食。娘っ子も完食。。。

ひさしぶりのおうちランチはゆっくり楽しめましたが、もうちょっと手際よく

見栄え良く。。。が課題。

たのしい時間のためのキッチン仕事はこれまた楽し、ですね。

copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
