日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2012年 02月 27日 ( Mon)
     aiudgf-uyga-uysgf-u-ya.jpg

      お届けや試作でシフォンを立て続けに何台も焼いたもので
                  少し食傷気味。。。

       春らしくこんな風に盛り付けてみると気分がかわって
           また楽しくいただけるので不思議です。
         シフォンはプレーンだけど、生クリームと練乳を
           とろり。フレッシュないちごとよく合います。

      軽やかにいろんなフレーバーのシフォンを焼きたくなりました。
            こちらもお味見隊をお願いしたいなぁ。
2012年 02月 09日 ( Thu)
     asuygd-uy.jpg

         定期的にレシピに悩むお菓子 シフォンケーキ。
           どんどん焼いて 食べて 迷っています。
     ふあふあ具合とかしっとり加減とか、自分の好みもかわるので
             その都度レシピと向き合ってます。

    食べてもらった方には「違いはわからん」と言われる程度ですが(笑)

        日曜日のはちみつやさんにはシフォンも予定しています。
2012年 01月 07日 ( Sat)
        asufd-uya-gsuyd-usa.jpg

       カレーなる新年会のデザートは シフォンケーキ。
              今年の初焼きとなりました。

    いまレシピを見直していて 焼きあがりがいつも不安定ですが
   まるごと持参して 現地でカット⇒クリーム泡立て⇒提供となりました。
    小学生女児がお手伝いしてくれたので、無事14人分(笑)分配完了。
              次回は2ホール必要ですね。
2011年 08月 22日 ( Mon)
foaifh-oa.jpgfoaisfd-oa.jpg
 
    とてもよくしていただいた ご近所のおじいちゃんおばあちゃん。
        お引っ越しされるとのことで 家族でご挨拶に。

          おばあちゃんのお好きなお抹茶菓子と
           むすめからの手紙を お餞別に。

           さみしい気持ちでいっぱいですが
            どうぞこれからも お元気で。
2011年 04月 11日 ( Mon)
       csh.jpg

        ちょっとひさしぶりにチョコレートのシフォンを焼きました。
        添える生クリームがなかったので、焼きっぱなしでOKな    
        おやつシフォン。

        ココアたっぷりのビターな生地に、甘いミルクチョコを。
        こういう脆いバランスが好き。
        生地はもっちりしっかり。
        ふあふあすぎるよりも好みなのです。

        新学期もはじまり、いろいろと日常へ向かう。
        まだ調達していない製菓材料も吟味して、
        お届け菓子も焼かなければ。

        決まっている予定など、ぼちぼちお知らせしていきます。
        前へ向かう平常心と、たった1ヶ月のあいだにおこった
        いろんな出来事を忘れない強さを。
        
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
